So-net無料ブログ作成
検索選択
-おでぶごはん♡ 洋食 ブログトップ

夏野菜のオムライスとクリスピーチキン、アングレーズプリン [-おでぶごはん♡ 洋食]

DSC09597.JPGごはんをコンソメとサラダ油で炊いて、あとで炒めた玉葱とベーコン、ケチャップを合わせるという新しい方法でチキンライスをつくる。卵で包んだり、オムレツを中央で切って左右に広げる方法だと卵1個では難しいので、半熟卵を載せるだけのこの方法なら卵1個で済むので健康的。ケチャップでハートマークを描けないのは残念?だけど、代わりに夏野菜のラタトィイユを添える。

夏野菜は、ブイヤベースなどに添えられるアイヨリソースでいただく。ズッキーニを生で食べたのは初めて。美味!このソース、生にんにくが入っているので、お口くさっ!な状態が数時間続くけど、partyなどで皆で食べればこわくない:) アイヨリには卵黄1個を使い、卵白はチキンにつけて、砕いたコーンフレークを袋の中でまぶしつけ、揚げずにオーブンで焼いてクリスピーチキンのできあがり。

デザートはアングレーズプリン。卵液にゼラチンとジャムを混ぜ込むのでプリンというよりパンナコッタ風。どんなジャムでもいいし、和風に黒蜜をかけても美味しいらしい♪

...at ABC cooking studio


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボロネーズ & サーモンのタルタル [-おでぶごはん♡ 洋食]

salmon.JPG香味野菜(人参、玉葱、セロリ)の微塵切りを炒めたソフリット(Soffritto:イタリア語で「軽く揚げた」という意味)とトマトを、ハンバーグ状に焼き固めては砕いたお肉とあわせ、赤ワインで煮詰める。そこに、アルデンテパスタ(リガトーニ)をいれ、パスタの穴にソースが絡まるよう混ぜて粉チーズをふって出来上がり。個人的にはショートパスタが苦手なので、スパゲティと合わせたい。ところで、ソフリットは初めて聞く言葉。フランス語のミルポワ(Mirepoix:香味野菜)と同じ?

今回作ってみたかったのは、セルクル型のサラダ。セルクル型に詰めていくのかと思いきや、単純に胡瓜の薄切りを重ねて輪を作っただけだった。簡単なのにオシャレ感ありでナイス♪ アボカドのサラダを胡瓜の輪の中に詰めて、スモークサーモンをてんこ盛り。ディルを飾って出来上がり。

両方コッテリ系なので満腹でした~。

...at ABC Cooking Studio +m


nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパゲティミートソースと空豆のポタージュ [-おでぶごはん♡ 洋食]

DSC07851.JPG 空豆と玉葱と牛乳で、こんなに
 簡単にポタージュができるとは!
 カップスープで済ませてないで
 手作りすればヨカッタと、反省。

 もひとつ、今迄知らなかった裏技
 に目を輝かせてしまった私:O
 緑野菜の茹で汁に酢をいれると、
 透明(湯)に戻り、そこでカリフラワ
 ーを茹でました。エコですね~。
 
 
ミートソースは、お肉をハンバーグ
 状にして肉汁を封じ込めるために
 両面を焼いてから、くだいていく
 作業が新鮮でした。パスタも結構
 芯を残して茹で上げ、熱々のミート
 ソースとからめることで、アルデン
 テに仕上げました。茹で上げた時
 点で、アルデンテにしていたけど、
 それでは茹で過ぎだったのね:O
 
 基本的な料理も、侮れませんね。
 改めて実習してみて、自己流との
 差を発見。めでたしめでたし♪

...at ABC Cooking Studio


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

海の幸のパエリアとトマトのファルシー [-おでぶごはん♡ 洋食]

パエリア.JPG 野菜を炒めて取り出し、
 魚介を白ワインで蒸し煮
 にして取り出し、にんにく
 と玉葱のみじん切りを
 炒めたところに、無洗米を
 いれ、透き
き通るまで炒め
 て、スープとサフランを投入。
 フライパンひとつで、簡単に
 スペインの
パエリアが出来
 上がりました。

 でも、やっぱり、パエリアを
 つくるなら、パエリア専用の
 薄くて平らな丸いお鍋で、
 豪勢につくりたいと思うのは
 私だけ?

 トマトのファルシー(詰め物)
 も、卵サラダを詰めるだけな
 ら、プチトマトをつかって、
 パセリをチョコンと載せたら、
 かわいいかも♪


 

...at ABC Cooking Studio


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライスコロッケと魚介のトマトスープ、クレープシュゼット [-おでぶごはん♡ 洋食]

DSC07789.JPG魚介のトマトスープは、カゴメの
「基本のトマトソース」で、
 ちゃちゃっとつくり、ソースを
 ライスに混ぜて、コロッケに。
 
 もうひとつはカレー味。
 横濱舶来帝のフレークを混ぜ
 コロッケの中央にカマンベール
 が潜んでいます。予想外に
 簡単で、びっくりな美味しさ♪

 ライスコロッケは、イタリア語で
 小さなオレンジという意味の
 「アランチーノ」、あるいは俵型
 で小さめのものは「Suppli:
 スップリ」と呼ばれるそう。

 クレープシュゼットはフレッシュ
 のオレンジを絞って作っただけ
 に風味高いソースが絶品。
 コアントローも効いています。
  
 山高くしたタラモサラダに添えた
 春野菜も彩りが爽やかでした:>

 でも、思うように写真が撮れないので、ガッカリ:<

...at ABC Cooking Studio


nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンブルグステーキ & ミネストローネ & ホワイトロシェ [-おでぶごはん♡ 洋食]

DSC07628.JPG 老舗つばめグリル風のハン
 バーグです。一般的な二度挽き
 ではなく、一度挽きの牛肉に
 豚バラを刻んでいれるときいて、
 興味しんしんでした。挽肉の代
 わりに牛こま肉を刻み、豚バラ
 とあわせてもよいそう。断然、
 荒めの食感の方が美味だと
 思います。

 デミグラスソースは、定番の
 ハインツを利用して、簡単に。
 このホイル焼きは、肉好きの
 友人を自宅に招いた際に、
 是非、つくってみたい一品。
 
 フランス語で、岩という意味の
 ロシェも、ゴツゴツとした食感が
 楽しいチョコレート。刻んだ胡桃
 とマクビティとマシュマロ
 ホワイトチョコにまぜていますが
 他にコーンフレークを混ぜたり
 抹茶チョコと栗や小豆の組み
 合せ等々、色々楽しめそうです♪

...at ABC Cooking Studio


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンフリカッセ & 帆立のカルパッチョ・黒オリーブドレッシング [-おでぶごはん♡ 洋食]

chicken Fricassee.JPG ガーリック、ブラックオリーブ、
 アンチョビ、ケッパーを微塵に
 切って塩少々と共にペースト
 状にした後、エキストラバージン
 オイルとあわせたドレッシング
 パスタと和えてもよさそう。

 フリカッセとは、バターでお肉を
 焼いた後、野菜を加えてソース
 で仕上げる煮込み料理。

 お肉は鶏手羽中。野菜は人参、
 じゃがいも、ブロッコリー、カブ。
 最後に生クリームと牛乳で煮詰
 めました。

 ソースには、コンソメを使わずに、
 チキンと微塵切りにしたしめじと
 マッシュルームで風味をつけて
 います。ゴハンにキノコとソース
 をかけていただきました。

 ボリューム満点、栄養満点の
 ランチとなりました:>

 

...at ABC Cooking Studio+m


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストチキン&オニオングラタンスープ&ベリーカクテル [-おでぶごはん♡ 洋食]

roastchicken.jpg オリーブオイルでじっくり焼いた
 骨付きチキンは、皮がカリカリで
 香ばしく仕上がりました。
 皮と身の間に、ローズマリーと
 ガーリックの薄切りを忍ばせて
 隠し味になっています。
 あとは焼く前の下味(塩・胡椒)
 だけなのに、とっても美味しくて
 お勧めです!

 付け合せは、今が旬のかぶの
 ソテー、ポテトピューレ、トマト
 ソテーバジル風味、ズッキーニ
 のソテーです。

 ズッキーニはピーラーで薄く
 スライスして軽く炒め、2,3枚を
 くるくるっと巻いています。
 これは、簡単なのに見栄えが
 するので、とてもお勧めです:>

 Merry Christmas♪

 
 

...at ABC Cooking Studio


nice!(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポルチーニのクリームパスタ & 白身魚のグリル [-おでぶごはん♡ 洋食]

porcini pasta.jpg 具材がきのこだけという見た目
 が地味なパスタなのに、とても
 美味しくて感激!

 きのこ(しめじと舞茸、乾燥ポル
 チーニ)をみじん切りにしたのは
 初めてだと思います。
 
 どんなきのこでもよいとは思う
 けど、お高くても、ほんの少しで
 よいので、ポルチーニをいれた
 方が風味が断然違うはず。

 お魚は、白身のスズキです。
 炒めて焼き色をつけたパン粉を
 かけてグリルで焼き、さいの目状
 の人参、玉葱、じゃがいもを浮か
 べたブイヨンの中に置きます。

 バジルとパセリのみじん切りを
 エキストラバージンオリーブ油に
 漬け込んだ、香り高いハーブ
 ソースをお好みでお魚にかけて
 いただきます。
 

Ingredients in the sauce for the pasta(120g)
◆Porcini mushroom(dry): 4g + lukewarm water:60cc
◆Shimeji mushroom: 100g
◆Maitake mushroom: 40g
◆Garlic oil: crush a clove of garlic + olive oil 15cc
   > cook the garlic over gentle heat until tender
   > saute above mushrooms without porcini soaking liquid
◆Fresh cream: 140g
   > add the porcini soaking liquid and boil down 
◆Salt & Black pepper

...at ABC Cooking Studio


nice!(29) 
共通テーマ:グルメ・料理
-おでぶごはん♡ 洋食 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。