So-net無料ブログ作成
検索選択
-エコ・スピードクッキング ブログトップ

アボカドチーズのライスファルシーと冬瓜のジュレ、おからとひじきのミネラルコロッケ [-エコ・スピードクッキング]

DSC09698.JPGアボカドチーズのライスファルシーは、コンソメライスとつぶしたアボカドを混ぜる斬新な一品。コンソメで煮た冬瓜をゼラチンと一緒に冷やし固めてクラッシュした一品もちょっと小粋な夏らしいお惣菜。

おからとひじき、しいたけ、人参、玉葱を炒めて丸めたコロッケは、あらかじめ焼き色をつけたパン粉をまぶしてオーブンで焼き、殆どオイルを使わないので、とてもヘルシープロセスチーズとハム、枝豆を焼いたチーズチップスをトッピング

小エビとグリーン野菜とゆで卵とショートパスタをバジルマヨネーズで和えた一品は、パスタを茹でずに熱湯に入れて放置するだけ。十分、柔らかくなるので、この技はいただき。

全てをワンプレート盛りにするので、後片付けも楽チン。このナルミの四角いお皿がほしい♪

...at ABC Cooking Studio


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きカレー [-エコ・スピードクッキング]

DSC08160.JPG焼きカレー、生食用のほうれん草とマッシュルームのサラダ、チーズガレット、キャラメルパンプキン、レッドキャベツとクランベリーのジュースを50分で作りました。食材の使いまわしと同時調理でエコ:)

北九州市門司港発祥の「焼きカレー」が流行っているとか?カレールゥを使わず、カレー粉、コンソメ、ココナツミルク、ウスターソース等でささっと炒めてゴハンに載せ、卵とチーズをトッピングしてオーブンへ。一緒にピザ用チーズを焼いただけのチーズガレットも同時にオーブンへ。常日頃、ガッツリ系は控えているせいか、たまに食べると美味しさ倍増:)

ジュースは色がキレイ。りんごとレモンも入れているのでキャベツの臭みも気になりません。グラニュー糖をつけてバターソテーし、シナモンを振っただけのカボチャは、簡単ヘルシーおやつ。会社のおやつに作ってもってこ♪

...at ABC Cooking Studio


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏のやわらか煮、アップルビネガーマフィン [-エコ・スピードクッキング]

DSC08062.JPG全てお酢を使って作りました。お酢(純米酢)をいれてゴハンを炊くと、夏のお弁当などで防腐効果が期待できる。夏バテ疲労回復効果もありますね!お米もツヤツヤするのは何故?

炊きあがったゴハンで明太子と松の実を混ぜて三角と俵型のおにぎりを作りました。
なんと、先生におにぎりの形を褒められてしまいました♪今後は、得意料理?は、おにぎりってことにするかな?;>

鶏手羽元はお酢をいれることで柔らかく仕上がりましたが、酢の存在は感じません。ゴーヤもミョウガもお酢のお蔭で鮮やかな色に茹であがりました。ゴーヤは甘辛煮にしたので、変色しましたが、ミョウガは甘酢に漬けることで更にキレイなピンク色に変身。梅酢をつかっても美味しいとのこと。

驚いたのが、りんご酢+りんごジャム入りのマフィンの美味しいこと!酢は飛んでりんごの風味としっとり感が残る。どんな作用があるんだろう...保存効果?


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚切りチャーシュー丼 [-エコ・スピードクッキング]

DSC07935.JPG働く主婦の必需品、圧力鍋
絶対、便利!とわかっている
けど、購入は断念。

好奇心に負けて途中で蓋を
開けて爆発させそうで怖い..
という懸念は使い方を習って
払拭できたけど、ゆっくり時間
をかけてコトコト煮込みたいと
いう想いがあるせいか、購入
は延期。

でも、ぱぱっと調味料をほうり
こんで、短時間で柔らかく仕上
がったチャーシューは、とても
美味しくて、ますます自分が
豚になりそうよ~:0)

付け合わせにセロリの和え物
と、きくらげと青ネギのスープ
そして、お肉(たんぱく質)
消化酵素たっぷりのパイン
ジュースが、週末のランチと
なりました。ごっつぁんです。

...at ABC Cooking Studio


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉ロールとささみのアーモンド焼き、桜餅 [-エコ・スピードクッキング]

DSC07776.JPG

 *焼き肉ロール
 *レンジでささみのチリソース
 *ささみのアーモンド焼き
 *そら豆のクリームチーズ和え
 *たこのカラフルマリネ
 *桜餅 
 以上、お弁当メニューを作り
 ました。どれもこれも、簡単♪
 リピート必至。

 焼肉ロールは、男性受けしそう。
 ピクニックデートにいいかも?
 巻き簾の代わりにラップを使っ
 てささっと巻き上げました。

 クリームチーズで和えたそら豆
 も意外な美味しさ。一番人気は
 ささみにマヨネーズ等をつけて
 アーモンドスライスをまぶし
 焼いた一品。

 桜餅は、風味高い葉っぱごと
 食べてこそ味わえるもの。
 脱がしちゃいやよ~。
 
...って、もう柏餅の季節。あれは、思い切り脱がせましょう;>

...at ABC Cooking Studio


nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃのクリームパスタ & かぼちゃのプリン [-エコ・スピードクッキング]

Kabocha.jpg

 旬のかぼちゃを丸ごと使った
 メニュー。
半分は中味をくりぬ
 いてかぼちゃのプリンに。

 もう半分は、サラダに散らす
 千切りと、クリームパスタ
 具になりました。かぼちゃの
 他には、さいたエリンギと
 ベーコンを炒めて、牛乳と
 生クリームでパスタソースを
 つくりました。

 実は知らなかったのです!
 パスタを茹でるときのお塩は
 パスタをキュっとしめる役割が
 あることを。入れないと、ミミズ
 パスタになっちゃうよ!とは
 元イタリアンシェフ談。
 
 もうひとつは、緑かぼちゃは
 英語でSquash or Kaocha
 だってこと。Pumpkinは、
 ハロウィンオレンジカボチャ
 なんですね~:>

...at ABC Cooking Studio


nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理
-エコ・スピードクッキング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。