So-net無料ブログ作成
-大好きすうぷ ブログトップ

参鶏湯(サムゲタン)とヤンニョムチキン [-大好きすうぷ]

DSC09490.JPG習うほどのこともなかったけれど、習わなければ敷居が高かった参鶏湯(サムゲタン)。美味しくてたまりません♪ 冬のスープかと想っていたら、夏に食べるスープだと知りました:)

丸鶏の代わりに手羽先の骨を抜いて、もち米、甘栗、松の実、クコの実を詰め、生姜とにんにくと一緒に圧力鍋で煮る。中身を詰めて煮るので透明な鶏のスープの出来上がり。量が少なすぎ!習った後で、
スピード参鶏湯のレシピをみつけ、面倒なので詰めて煮なくても、十分かも。鶏手羽でなくても、骨付き鶏ももでもよさそう。雑炊も絶対美味!

ヤンニョムチキンは鶏を煮込むのかと想ったら、揚げ焼きした手羽先と鶏ももにヤンニョム(合わせ調味料:ケチャップ、コチジャン、はちみつ、水)をからめただけでした。付け合せはチョレギサラダ。チョレギって、どうゆう意味だろ?

...at ABC Cooking Studio + m


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーンスープ & バナナとアボカドのサラダレモンピール風味 [-大好きすうぷ]

コーンスープ.JPG

生食のフルーツとうもろこしにぞっこん:)ヒゲが黒くて皮の色が緑鮮やかなモノを選ぶと、より新鮮だとか。ヒゲの本数が粒の数に等しいのは知っていたけど、もしゃもしゃで黒いのは避けていたような気がする。おヒゲが濃い(本数が多い)ほど粒が詰まっているとしても、黒いほどに粒が熟したサインだとは知らなかった。

コーンスープは缶詰以外で作ったことがなかったけれど、はなまるの特集で、すりおろして作ったスープが絶賛されていたので、すってみた。絞りカスは食物繊維だし、濾すのも面倒でレシピどおりの滑らかなスープにできず特別な感動なし。今後もコーンはかじろう!スープは缶詰でOKという結論に。飽きるほどの本数をもらえば、つくるけど。

バナナとアボカドのサラダは、両方の食べ頃をはずしてしまい、完熟前の青さがなく、失敗:( アボカドを切ったとき、中が茶色くなっているとホントに意気消沈。最近、それが続いているので選び方と保存方法を調べてみました。

◆ヘタと皮の間の隙間がないモノを選ぶこと。
◆冷蔵保存する場合はビニール袋に入れること。

食べる美容液(アボカド)摂取に励む日々...:)

...Recipe from the Hanamaru Market & Banana News Chiki! Chiki!


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカドのポタージュ [-大好きすうぷ]

アボカド.JPG森のバターを言われるアボカド。カロリー高めなのでたまに食べる程度だったのに、エリカ・アンギャルさんが「アボカドは食べる美容液」と言うので頻繁に買うことに。はなまるマーケットの特集でやっていたスープを再現。

みじん切りにしたベーコン1枚と小ぶりの玉葱1個をよく炒め、アボカド半個を入れてつぶし、牛乳2カップを少しずつ入れて塩・胡椒。ちょっと甘めでぼやけた味だったので、ハーブを入れて味を引き締めてみた。クリーム系のスープに合うハーブは何だろう?タラゴンしかなかったので、それを。この分量で、カフェオレボウル2杯分位。

簡単美味ですが、やっぱりアボカドはそのままが一番!種をとった穴ぼこにドレッシングやお醤油を入れてスプーンですくって食べてましたが、お刺身風に切ってゴマ油と塩で食べるのもなかなかいけますね:)

...Recipe from the Hanamaru Market


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

具沢山のミネストローネ [-大好きすうぷ]

 30品目のミネストローネ。
 材料は何でしょう?

 お惣菜やさんのそれが
 美味しかったので、

 もっともっと食べたくなり、
 冷蔵庫のお掃除がてら
 思いつくままに細かくして
 煮込みました。

 数えてみても、
 19品目にしかならない。
 残り11品目は一体
 何をいれよう・・・。
 

...more


nice!(51)  コメント(42) 

イタリアンカラーのズッパ [-大好きすうぷ]

 ズッパとは
 イタリア語でスープのこと。
 
  カリ・パプ・ブロの
 イタリアンカラーのスープです。

 つくるきっかけになったのは
 メイコ・イワモトさんのレシピ
 「ヨーグルトとカリフラワーの
  スープ」です。

 正式名称は、
 「Zuppa di Carvolfiore -
 ズッパ・ディ・カーボルフィオーレ」。

...more


nice!(41)  コメント(29) 
-大好きすうぷ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。